これからの報道実務家フォーラムを語る

進行役:澤康臣(共同通信特別報道室編集委員)

第1会議室

28日(日)

​〜

15:10

16:30

2010年に始まり、17年からは規模を大幅に拡大した「拡大版」もスタートした報道実務家フォーラム。主催者はこれからもさらに発展させていきたいと考えています。
これまでの参加者からは「新たな視点や手法を知ることができる貴重な場」「大きな刺激になった」「ふだん接することのない人たちと意見交換できた」などの賛同の声に加え、「もっと分野を広げてほしい」「全国各地で開催してほしい」といった要望もあります。
報道界全体の力を向上させ、次世代に受け継いでいくにはどうしたらいいのか。より多様で活発なフォーラムにするにはどうしたらいいのか。参加者のみなさんのお知恵が必要です。趣旨に賛同してくださる方、これからの運営を手伝ってもいいと考えている方、ぜひ集まってください。報道実務家フォーラムの未来を楽しく語り合いましょう。

さわ・やすおみ 1966年岡山市生まれ。東京大学文学部卒業後、1990年共同通信記者。社会部、外信部、NY支局などを経て2014年5月から特別報道室で調査報道や深掘りニュースを担当する。NYでは「国連記者会」理事に選出。2006‐07年、英オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所客員研究員。報道実務家フォーラムのアイデアが生まれた「取材報道ディスカッショングループ」の創設呼びかけ人。

Logo.png

報道実務家フォーラムは、調査報道を支える非営利ジャーナリズム団体の国際組織「世界調査報道ネットワーク」(GIJN)に加入しています